観光グランドデザインTOPバナー

観光グランドデザインについて

観光は今地域再生の要として期待されている一方で地域間競争も激化しています。

観光振興を進める多くの地域では、地域資源を独自の魅力や旅人にとっての「旅の価値」として提案しきれず、頑張ってはいるが結果が出ない長いトンネルが続くといった事例も多く、さらに社会的に潜在する顧客ニーズや多様化する旅行ニーズを察知する能力や旅行業者としての様々なスキルアップなど、同事業を成功させ持続させるためには、イノベーションによるサービスの質の向上、新たな価値創出、市場への提案などが必要不可欠となります。

観光のグランドデザイン策定の目的は、地域独自の個性あるツーリズムを創造し、これを持続できる新たなビジネスモデルとなるよう課題やシステム上の問題点の解決の方向性を示し、最大限かつ効率的に振興させることにあります。

観光グランドデザイン策定では、地域の観光戦略を策定します。ここでは地域観光における内外環境を分析し、事業の成功要因を導き、あるべき姿を作成し、業務要件および長期的観点からの観光計画を導き出します。

観光グランドデザインイメージ1 観光グランドデザインイメージ2